バルセロナ旅行 いきなり総括
Feb 1, 2016 / BLOG

1年以上前の出来事で細かいことを忘れているので、とりあえず総括からです。
文字ばっかりです。

バルセロナはなぜかずっと憧れの街でした。
「こんなに無性に行きたいなんて、前世スペイン人だったのかも〜」
「着いたら『懐かしい〜』とか思うかも〜」(バカ)
というくらい行きたくて、
その夢がやっと叶ったのでした。

海外旅行自体不慣れで、ハワイしか行ったことがなかったので
初のヨーロッパ旅行はかなり緊張しました。
そのうえ今回の目的のひとつに音楽イベントへの参加があったので、
「わからないことばかりだし、旅行代理店に全部頼もう!」と思い、連絡。
でもなんだか不親切な印象を受け、
「なんなんじゃ!もう自分でやったるわ!!!」とブチ切れて
結局全部(なんとか)自分たちでやれました。
「もうエクスペディアがいてくれれば良いのでは。。」と思ってしまいました。

「バルセロナは治安が悪い」と聞いていたので、
かなりビビっており、行く前からもう何か盗られて帰ってくる覚悟でいました。
結果から言うと何の被害にも遭わずにすみました。
神様、ありがとうございました。

↓スペインでのわたし
スキャン 1
カモ丸出しですね。

スペインに行きたい人に水を差す訳ではないのですが
(自分もまた行きたいし)
長年憧れていた夢の都は本当にただの夢でした。
その理由は以下に続きます。
(見たくない人は見ないでください。。。)

まず、スペイン広場着いた瞬間、「渋谷の臭いがする」と思いました。
臭いんです。マジです。
これってバルセロナだけじゃないんだと思いますが、
路上喫煙者&ゴミとタバコのポイ捨てが異常に多く、街はキレイではなかったです。
通りの20mおきくらいにゴミ箱があるのに、ポイ捨てするんです。
なんなんでしょう。

さらに美食の国スペインですが
おいしいとこそんななかった。
(自分が知らないだけです、マジでごめんなさい。)
いや、たぶん地元の人が行くようなお店だとおいしいんだと思いますが、
治安が悪いのが怖すぎて、
事前に調べた以外のところへ行ったり、暗くなってからうろうろしたり、
細い道に入ったりしなかったからかもしれません。
いわゆる「パエリア」とか、チェーン店みたいなとこでしか見ませんでした。
スペインにカブれておりましたので、日本ではいろんなスペイン料理屋さんに行ったりしていましたが、
「日本のがうまい。。。」
超個人的見解です。。。ごめんなさい。

最後に超怒られそうなこと言ってしまいますが、、
「国民性が合わない。」
本当ごめんなさい。(でもまた本当に行きたい!!)
私たちがバルセロナで出会ったスペインの方々は、
とても陽気でいらっしゃったわけです。
ものすごく悪い言い方でいうと、「テキトー」
テキトーーーーー!なんです。
これって海外いろんなとこで言えるんでしょうか。。。
ホテルマンから飲食店の店員から何から、とにかくテキトーーーーー
サービス精神とかないし、おもてなしとかないんです。
テキトーーーーー!
若者の50%以上が失業中というのも納得、勤労意欲少なめなんです。
こちとらメーデー生まれの自営業育ちです。
だから個人的に私とだけ!!「なんか合わなかったな〜」と思ったのでした。

でも観光は本当に楽しかったです!
東京のように(?)観光地が密集していて、バルセロナだけでも行くところがたくさんあります。
地下鉄で数駅移動すればいいだけです。
私たちは今回ガウディ建築を中心に見て回り、バルセロナのみの滞在だったので
スペインの10%も堪能しきれていないと思います。
というわけでバルセロナ以外の都市も含め、スペインまた行きたい!
これ本当。

フェスについてとかまた別で書きますね〜
(詳細思い出せれば。。。)